top of page
検索
  • 執筆者の写真03 COARS

イタリア人農家さん コウノトリ育む農法など豊岡の農業視察・交流

更新日:2023年12月8日




【イタリア人農家さん コウノトリ育む農法など豊岡の農業視察・交流】

10月23〜24日、神戸大学農学研究科の先生とイタリアで農園を経営されている方がコウノトリ育む農法をはじめ豊岡の農業を知るため、豊岡へ視察にいらっしゃいました。COARSは豊岡視察のコーディネートおよび視察中の英語通訳で関わらせていただきました。

コウノトリ育む農法や環境創造型農業を実践されている稲作農家さんを訪ね、栽培技術や6次化に向けた取り組みなど情報交換することができ、相互に学ぶことができる機会となりました。

豊岡市農林水産課・豊岡グッドローカル農業推進室からは、豊岡市内の農業の概況やコウノトリ野生復帰の歴史についてもお話をお伺いしました。

また、兵庫県立大学地域資源マネジメント研究科の先生や学生とも交流させていただき、人口巣塔から飛び立つコウノトリを眺めながら、生物多様性と地域農業の関わりについて多岐にわたって意見交換することができました。

今回の視察にあたりお時間をくださいました坪口農事未来研究所の平峰さま、Toyooka AgRestart・家元さま、豊岡グッドローカル農業推進室の皆さま、兵庫県立大学地域資源マネジメント研究科の出口先生、伊崎さん、そして各種大変お世話になった神戸大学の髙田先生、イタリアから豊岡市まで足を運んでくださったコンテさん、誠にありがとうございました!



閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page