top of page
検索
  • 執筆者の写真03 COARS

Rakuten ふるさと納税にドーナツの会・たじまんまが取り上げられました!


豊岡市のドーナツの会が行なっている「ドーナツこども食堂」がYouTube動画「Rakuten ふるさと納税ドキュメンタリー」に取り上げられました。 兵庫県は、ふるさと納税の寄付金を活用し、子ども食堂立ち上げへの支援を行なっており、その一事例に豊岡市での取組みがピックアップされました。

COARSも市内生産者( 坪口農事未来研究所さん、 ~楽農や~ 農業生産法人 株式会社 Teams さんなど)から規格外・廃棄野菜をお預かりし、ドーナツこども食堂さんに毎週ご提供させていただいてます。

また、JAたじまファーマーズマーケット「たじまんま」さんは、食品ロス削減のため、日が経って棚から下ろしてしまう農産物を「子ども食堂専用箱」に集めてドーナツ子ども食堂さんへ提供されているとのこと。

引きこもりや不登校児童などの数も高水準を推移しており、また人と関わったり相談出来る機会が少ない等の理由で長期化してしまうという課題もあります。 そうした様々な悩みを抱える方々に寄り添い、人と地域の方々がつながる場づくりに取り組まれているドーナツこども食堂さん。 食材提供などの支援を通じて、地域の方々が一体となって子ども食堂を支えることの大切さを改めて感じました。 COARSも、ドーナツこども食堂(豊岡)さんやこども食堂ハグモグ(城崎)さん、おひさま食堂(出石)さんなど、市内の子ども食堂を生産者さんと一緒に応援しております。

子ども食堂を支える豊岡市内外の取組みが分かりやすく取り上げられておりますので、是非一度ご覧になってみてください!

▼[ふるさと納税ドキュメンタリー]みんなで繋ぐ、心の輪 ~兵庫県~▼

閲覧数:3回0件のコメント

Comments


bottom of page