top of page
検索
  • 執筆者の写真03 COARS

豊岡市×小野市 勉強会


2022年10月17日、同じ兵庫県である小野市さんと豊岡市との意見交換会「豊岡先行事例勉強会」が小野市立コミュニティセンターおおべで開かれました。 この意見交換会は 北播磨子どもの食と未来を考える会 さんが主催で行われ、小野市議会議員の方々も何名かご参加いただきました。

なぜ小野市での意見交換会・勉強会を行うことになったのか? 実を言うと、以前COARSの森本が保田茂先生主催の「ビレッジライフ懇話会」に登壇した際にちょうど久後議員(小野市議会議員)が発表を聞いて下さっており、お声掛けいただいたことがきっかけでこの勉強会を開催することができました。

当日はCOARSから事業概要や取り組みを紹介させていただき、「食・農業」や「オーガニック給食」などにフォーカスを当てて映画上映会&ミニマルシェ、オーガニック給食の研修会など、COARSが地域の方々と一緒に携わった活動について話させていただきました。 また、オンラインで農林水産課・豊岡グッドローカル農業推進室 の方々にも出席いただき、豊岡市の概要や農業、コウノトリ野生復帰の取り組み、学校給食について詳しくご紹介くださいました。

質疑応答では、北播磨子どもの食と未来を考える会さんも小野市議会議員の方々も、積極的に様々なご質問・ご意見をくださり相互に交流することができました。 私たちにとっても改めて今までの活動や今後の方向性を見つめ直す貴重な機会だったように思います。 市を越えて、そして住民・行政の壁を越えて、相互に学び合いながら高め合うことの大切さを切に感じました。

北播磨子どもの食と未来を考える会さんは映画『いただきます みそをつくる子どもたち』の上映会&講演会を11月23日に開催されると伺っております。 今後も農家さんとの交流・ワークショップ・講演会・映画上映会などを通じて、「食」の大切さを伝えながら、北播磨地域における学校給食のオーガニック化推進に取り組まれるそうです。 COARS一同、北播磨子どもの食と未来を考える会さんの今後のご活躍を陰ながら応援しております!

閲覧数:1回0件のコメント

Comments


bottom of page