top of page
検索
  • 執筆者の写真03 COARS

兵庫県立大学大学院 田園生態資源論


2022年11月18日と12月9日、兵庫県立大学大学院(地域資源マネジメント研究科)の「田園生態資源論」にてCOARSメンバーそれぞれ登壇させていただきました。

11月18日に森本が登壇させていただき、大学院での「参加型開発」の研究など国際協力の分野から、農業分野の地域おこし協力隊やCOARSの取り組みといった地域おこしに至るまでお話をし、「グローカル」という考え方についてお伝えさせていただきました。 12月9日には中田が登壇させていただき、フランスの大学院での学びや「食品ロスと消費者意識」に関する研究、そしてCOARSや豊岡でのグラノーラ事業について紹介し、ビジネスで地域・農業の課題を解決する大切さをお話しさせていただきました。

豊岡市内の学生の方々に地域おこし協力隊のことやCOARSの取組みをお話しさせていただく貴重な機会だったように思います。 また、COARSメンバーがそれぞれ大学院を修了しており院生の時の話もさせていただきました。生態学などを専攻している兵庫県立大学大学院の院生さんにとって、違う分野の研究内容は新鮮だったのではと思います。

今回このような機会をくださった兵庫県立大学の出口先生、プレゼンを聴いてくださった兵庫県立大学の大学院生の皆さん、本当にありがとうございました!

閲覧数:0回0件のコメント

Comments


bottom of page