top of page
検索
  • 執筆者の写真03 COARS

オーガニック給食を給食現場から進める研修会@加西市

更新日:2023年12月8日




【オーガニック給食を給食現場から進める研修会@加西市】

先日、NPO法人こどもと農がつながる給食だんだん・CPPジャパンによる「オーガニック給食を給食現場から進める研修会」が兵庫県加西市で開催されました。

昨年も豊岡に来てくださったCollectif les Pieds dans le Plat(CPPフランス)のフランス・日本の講師に加え、4名のフランス人(調理師、栄養士、コーディネーター)が講師としていらっしゃってくださいました。

昨年兵庫県豊岡市で実施した際の繋がりもあって、豊岡市とCOARSにも事例発表の機会をくださり、運営サポート、COARSの事業や豊岡の事例紹介などを発表させていただきました。

午前中には、加西市および周辺地域の子ども園や給食センターで働かれている調理師さんが参加され、オーガニック・ベジタリアン・地場産有機農産物中心の給食をつくる調理実習が行われました。

実習で作られたフランス・日本の食味も掛け合わせた給食を参加者でいただいたのち、CPPフランスによる参加型ワークショップ・事例紹介が行われました。

その後の発表では、豊岡市農林水産課とCOARSの他にも、コープ自然派さん、昨年COARSが小野市まで発表をしに行った北播磨子どもの食と未来を考える会さん、研修会へ食材提供をされたオーガニック農家さんも話題提供してくださいました。

昨年に引き続き、第2弾となる今年の研修会は内容もより充実したもので、参加者も増えていたことから、地元食材を使った給食やオーガニック給食推進に注目が高まってるのが感じられました。

今後もCOARSは、各関係団体と一緒に学校給食に係る取り組みも積極的におこなっていきたいと思います。

今回は貴重な機会にお誘いいただき、ありがとうございました。



閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page